クロスロッジの同人ゲームレビュー

東方同人ゲーム製作者が2人がかりで他の方の同人ゲーム作品のレビューを行うブログ。

東方同人ゲームレビュー

【第3回】東方リズムカーニバル 紅【東方同人ゲームレビュー】

f:id:cross_lodge:20120905202001p:plain


Author:ロッチチ

 

今作はあの「リズム天国」が元になったゲームだと思われるので、それを前提にして話をしたいと思う。

 

僕自身、リズム天国を何度もプレイした事が有るので、それとの比較も踏まえつつの評価になるのは念頭に置いて欲しい。

 

 

・見た目

 

非常にキャッチーな可愛い東方キャラクターが書かれており、それだけでも目を引く

それに加えて、ゲーム内容に非常にマッチしていてPVを見たときも「面白そう」と思わせてくれた。

 

これが、8頭身の超美麗な絵が描かれていたらどうだろうか、このコミカルな感じはとても表現出来なく、

シュールなゲームになっていたのは間違いない。まぁ、それはそれで有りなのかも知れないが……

 

そして細かいユーザーインターフェイスもよく作られており、やる前から期待を膨らませてくれる。

 

・内容

 

ゲーム内容だが、これもまた面白い出来となっている。

東方ならではというか、東方でやる意味の一つとなっている、その音楽が非常に良い。

その音楽とリズムアクションを絡めるというのは、東方ファンからすればきっと垂涎物だっただろう。

リズムに合わせてキャラクターが動きまくる、見ているだけでも微笑ましい。

 

ほぼ説明不要のゲームだが

リズム天国と同様に簡単アクションのリズムゲームとなっていて、操作は難しくなく、だけども難しい…と言った内容となっている。

 

・評価

 

ただ、印象としては「リズムを覚える」という部分がリズム天国より強く出ていて、

こちらの方が難しく感じた。

初プレイ時に直感でやろうとすると、リズムが取り辛くクリアする事は難しい。

勿論、初プレイでクリアできる物も有るが、多くは何度かプレイしてリズムか覚えなければいけない、ある意味東方らしいゲーム仕様となっていて

逆にリズム天国はリズムを覚える、という部分は少なく、リズムを取りやすく直感でプレイがしやすい。

 

これをプラスととるかマイナスととるかは、人次第だとは思うが

僕はマイナスポイントだと思っている。

これは僕個人の好みで、気持ちよくなりにくいからである。

リズムを取り続けると気持ちが良いのだが、リズムが取りづらいと気持ち良くなりにくいという事。

 

逆にリズムを完璧に覚えた時は、相応に気持ちが良いので一長一短。それはやはり好みなのかもしれない。

 

プレイのコツとして、ボタンを押すタイミングが早い分には問題無いが

遅いと失敗するという事が多々有ったので、ジャストタイミングで押すよりは

気持ち早めに押したほうが成功しやすい、という事だろうか……

 

恐らく意図してそういう風にしているのだろうけれども、やはり難易度が高く感じてしまうので

もう少し許容して欲しかったというのが本音。

 

ぐちぐちと文句を書いてしまったけれども、面白く、そして次回作も非常に期待が出来る作品だったので

もはやこれは要望なのかも知れない。

 

紅と、今回その名前が付いた事から次回作も匂わせているので

もし次回作が出るので有れば、是非とも率先してやりたい。。

 


 

Author:ウェレイ

 

可愛い可愛い可愛い(ゴロゴロゴロ)

今回はFocas Lensさんのリズムカーニバルの感想です。

 

◆あおり◆

めちゃ可愛いキャラがリズムに合わせて画面内を飛び跳ねるぞ!

音ゲーと東方が好きなら買うしかない、買うしかないんだ! 逸品だぞ!

 

◆ゲーム紹介◆

ついに出た! 多くの東方ファンが待ち望んだゲーム!

ニコニコ動画で「リズム天国」を東方に差し替えた動画を見たことはあるだろうか。

僕はあれが大好きでしてー ともかく待ちに待ったゲームでした。

内容はステージごとに定められた指示(例えばAボタンを押せ)をリズムに合わせてこなすだけ!

簡単そう? いやいや難易度は高めですよ~

とにかくキャラクターが可愛いくて魅力的で、失敗してももう1回やりたくなっちゃう。

新しいステージを目指してトライ・トライ・トライ!

 

◆評価①操作面について◆

UIもすげー分かりやすいよ ちくしょー

ルールは簡単ですぐ分かりますぜ

文句ないっす

 

◆評価②難易度について◆

難しめ。

原作と比べて入力受付時間が短い印象です。

特にちょっと遅れたらアウト、は厳しいんじゃないかなー

でも理不尽ってほどではないよ。

 

◆評価③見た目について◆

もう信じられない。かわいい。

絵もかわいいけど、可愛い絵をしっかり可愛く動かしているのも偉い!

サークルメンバーが1人しかいないっていうんだから、もう!

 

ところでゲーム中ではリズムを耳で取らせようとしている傾向が見受けられましたが、

Normalならもっと視覚的に直感的に遊ばせてほしかったかなぁ

 

◆評価④音について◆ 

NormalとHardで音楽自体を変えたのは素晴らしいと思います!

効果音もいちいちGoodでした。

音ゲーだから流石に気合入ってるなーというのが印象でしたね~

 

◆評価⑤魅せ方について◆

分かりやすいルール、可愛い絵、素晴らしい音楽・・・

なんだこれチートか。

ただ体験版の感想で難しすぎる!という声をちょいちょい聞くので、

難易度・・・というか入力受付時間はもう少し広めに取ったほうがいいんじゃないかなーと。

刺激を求める人にはHardモードで満足させればよかったんじゃないかなと思いまっす!

 

◆総評◆

普通におもしれぇ

人を選ばずおすすめできちゃう作品。

そしてこの作品には色々と嫉妬してしまう。パルパルパル・・・!

 

 


リズムカーニバル」はサークル「Focas Lens」の作品! 気になったら購入してプレイしよう! 体験版もあるよ。

僕たちのサークル「クロスロッジ」の作品「不思議の大冒険 チルノ見参!」もよろしくね!