クロスロッジの同人ゲームレビュー

東方同人ゲーム製作者が2人がかりで他の方の同人ゲーム作品のレビューを行うブログ。

東方同人ゲームレビュー

【第2回】NITORI BOX【東方同人ゲームレビュー】

f:id:cross_lodge:20120704002310j:plain


Author:ロッチチ

 

まさかの東方同人ゲームレビュー第二弾

「BirdStrike」さんからの「NITORI BOX」

前回のまりさとありすのトラップタワーと引き続き、アクションパズルゲームです。

二回連続パズルゲームとは、どれだけ頭を行使させる気なのかわからないですか、レビュー行きます。

 

このゲームはPSソフト「風のクロノア」をモチーフにした東方同人ゲームです。

やった事の有る方なら、想像は出来るかもしれませんが

僕自身は全くの未プレイです。

 

このゲームの基本となるアクションは

 

にとりが掴み、そしてにとりが投げる。

 

この二つの動作で、それに加え移動とジャンプ、そして滞空という極めて簡単な操作なので

初プレイでも感覚的に操作が出来るので、特に難しいという事も有りませんでした。

 

ステージ毎に有る、3つの鍵を集め扉を開くとクリアというゲーム内容なのですが

1エリアの1ステージは流石にチュートリアルも兼ねているようで、特に何も考える事も無く

クリア出来たのですが、2ステージ目から本番のようでして

考えて進まなければクリア出来なくなっています。

 

エリアが進む毎に、ギミックが追加されていくのは面白く

次のエリアではどんなギミックがあるのかと、ワクワクさせられましたのは好印象です。

また、エリア毎の異なるギミックもフル活用してステージが作られているので

解答の仕方が全く異なってくるので、頭を大変悩ませます。

 

これはアクションパズル全般にも言える事なのですが、

アクション要素とパズル要素を組み合わせる。

つまりアクションだけだったら何でも無いステージだったのに、謎解きが加わる事で

格段に難易度が上がります。ほんと。

 

エリア最後のステージには、必ずボスが要るので区切りとしては非常にわかり易く。

そのボス戦には上手く東方要素を組み合わせ、弾幕を避けつつ敵にダメージを与える物となっています。

これが意外に難しいんですけれども、アクションという所を上手く感じさせてくれました。

 

 

それでは、ゲームシステム外の事に触れます。

 

まず目に付くのが、絵が可愛い。

 

ゲーム画面中の左上にニトリの顔が出ているのですが、これがライフが減ると表情が変化するという細かな

気配りがプレイヤーとしてはうれしかったです。

そういった細かい気配りが、色々な所に現れていているのが特徴的でした。

鍵が細かい動きをしているとかも気が付くと「おっ」と思わせるポイントでした。

 

しかし、どうしても気になったのがステージの長さ。

個人的にパズルアクションが得意な人間では無いので、1ステージにつき1画面くらいの規模で

もうちょっとサクサクっとやりたかったのは本音。

 

それとゲーム中のライフがボス戦以外ほぼ無意味なシステムとなってしまっているので、

改善出来る余地はやはり幾つか残されているようにも感じて、せっかく面白い出来なのにと

そこが勿体無いと思ってしまう。



Author:ウェレイ

とりすーぷさん・・・ パ、パズルが難しいよぅ・・・(甘え)
今回はBird StrikeさんのNITORI BOXの感想です。
 
◆あおり◆
ジャンプして!ふわっと滞空したら!浮いてる毛玉をキャッチ&リリース!(掴んで踏みつけろ!)
3つのアクションを目一杯使って広いマップを駆け回れ! しっかり鍵は3つ集めたかい?
 
◆ゲーム紹介◆
ジャンプボタンとのび~るアームボタンの2つのボタンを駆使してステージ中のパズルを解いていくステージクリア型のアクションパズルです。
あの名作「風のクロノア」オマージュ作品。
ステージ中に散らばる3つの鍵を集めてゴールへ向かおう。腕に自身がある人は30本のネジも集めちゃおう。
のび~るアームはものを掴むことができ、掴んだものは投げることができます。
投げ方は2通りで、重力を無視して(!)まっすぐ前に投げる方法と、空中で踏み台にする方法です。
空中で踏み台にして2段ジャンプした場合ものは真下に飛んでいきます。基本的にこのゲームのアクションはこれだけです。
スイッチを押したり時には光を誘導したりしてステージをクリアしよう。
天界から落とされたり吸血鬼に追われたり・・・! それもこれも盗まれた発明品を取り返すため! 追い詰めたぞ魔理沙
 
◆評価①操作面について◆
快適快適! ストレスフリーな原作をしっかり再現できていてVERY GOOD☆
エクストラステージを除けば文句ないっす。エクストラステージの仕様はひどいと思うっす! むずぃぃ
 
◆評価②難易度について◆
高い。
頭をうんうん捻ってトライアンドエラーを繰り返します。
サクサク遊ぶゲームではなく、時間をとって「よ~しやるぞー!」と遊ぶゲームになっていました。
1ステージごとに楽しませようという気概は見られるのですが、逆にそれが1ステージを長くしてしまっていて・・・
もう少し1ステージを短かくすればもっと気軽に遊べるのになぁ。と僕は思いました。
アクションよりもパズル寄りなので、腰を据えて遊びましょう。
 
◆評価③見た目について◆
随所に工夫が見られていて素晴らしい。
特に画面中に何かしら動くものを用意するという努力が見られました。
またアイテムをとった時などにいちいち現れる小気味いいエフェクトがゲームをいろどりよくしています。
パッケージもそうですが、遠景も綺麗ですねー。ステージごとのテーマがどん!と伝わってきます。
 
◆評価④音について◆
BGMもよいが何より効果音がスバ抜けて素晴らしい。
プレイを盛り上げてくれる。
聞くべし。
 
◆評価⑤魅せ方について◆
もったいないなぁ、と思います。
ゲームとしては視覚的にも聴覚的にも素晴らしいのに、こと「魅せる」という意識があまりされていなかったのでしょうか。
何より名前がもったいないと思います。「風のにとりあ」じゃダメったのでしょうか・・・。
またゲーム中もプレイ側に回れば確かに面白いのですが、多分ちらっと見ただけでは「何が面白いのか」が伝わりにくいかと思います。
「何を面白そうと思わせたいのか」をもう少し練ってみてはいかがでしょうか。
 
◆総評◆
あー やべーよ 院試近えーよ。勉強しないとやべーよ。
ほんとやべーって! ゲームしてる場合じゃないって!
あー! やっべー! つい全クリしちゃったよ!
え? なんで? エクストラって2ステージしかないの?
 
しょうがない、タイムアタックでもするか・・・。

NITORI BOX」はサークル「BirdStrike」の作品! 気になったら購入してプレイしよう。

近々クロスロッジがエクストラステージ3を制作協力するぞ!お楽しみにね!

僕たちのサークル「クロスロッジ」の作品「不思議の大冒険 チルノ見参!」もよろしくね!